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2009年2月23日 (月)

現代アートバブルに、いま何が起きているのか

現代アートについて、アフター・ザ・リアリティというコンセプトがある。



それは、いわゆる9.11テロ以降の、様々な意味でのアメリカ中心主義の崩壊を前提としたアートということだ。

グローバリズムの元、アメリカ的価値観を知らず知らずのうちに、内面化してしまい、それぞれの伝統的な生活文化の崩壊に鈍感になってしまっていた世界中の人々に対して、そのシステムが既に無効になっている事を突きつけるようなアートである。

具体的には、それらの作品は、それまで自分達の周りにこびりついていたハリウッド的(日本で言うならば、テレビバラエティ的)なイメージの牢獄を解放するような強度をもったオリジナルな世界観の提示をする。



「現代アートバブル」では、それらのアーティストの代表として榎本耕一、東義孝、福井篤、松原壮志朗、塚田守、木村友紀の6人を紹介している。



写真付きで解説されてあるこれらのアートはそれぞれ力作であることは伝わってくる。

しかし、実のところ、僕はどうしても現代アートに違和感を感じざるを得ない。



アフター・ザ・リアリティのコンセプトは理解できるのだが、現実として、それらの現代アートがビジネスとして成り立っている背景に、金融グローバリズムによって生じた富裕層の投資マネーがあるという現実とどう折り合いをつけているのだろうか、という点が気になってしまうのだ。



もっとも、この本によると、極めて順調に日本の現代アートが世界に受け入れられ、ビジネスとしても前途洋洋のような印象を受ける。また、素人の我々は、どのように現代アートに接すればいいのか、購入すればいいのかなどの実践的なアドバイスも、この書には書かれている。かなり親切である。



しかし、この本の初刷は2008年9月20日、リーマンブラザースの破綻が9月15日だから、ほぼ同時期の発売ということである。現時点(2009年2月)でのアートビジネス、そして、アフター・ザ・リーマンショックとも言うべき現在のアートシーンは大丈夫なのだろうか。この本の題名をそのままお返ししたい気にもなってくる。現代アートバブル いま、何が起きているのか???



ちなみに、現時点(2.23)で、現代アートマニアのためのコミュニケーションサイト(ロープスwww.loaps.com)のアクセスが出来なくなっている。

(上記サイトは現在はアクセスできるようになっています。)



まさむね

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