プロフで簡単な若者マーケッティングできるよね
この歳(49歳)になってプロフ(前略プロフィール)にはまっている。
ご存知かとは思うけど、このプロフは簡単に自分のホームページが出来るサイトだ。
ただ、質問に答えていくだけだから簡単である。
【名前】【学年】【好きな学科】【好きなアーティスト】【自分の夢】...とか、【好きなファッションブランド】という選択項目もあって、こんなの自分が高校の頃には考えられなかったなと時代の流れを感じる。
また、それに加えて【世界平和にするにはどうしたいい?】【どうしても言いたいこと】のような質問もあって、最近の中高生が何を考えているのか、あるいは何を考えていると思われたいのかがわかって興味深い。
意外に自分の言葉で表現しようとしている若者が多いのにちょっとびっくり。
あるいは少し見直した感じ。テレビの該当インタビューでバカ丸出しの中高生とかが映ったりするけど、あれもネタとして編集しているんだってこと改めてわかる。(テレビっていうのは暇な老人がうなずけるようにしか作っていないんだってこと。)
また、このプロフのトップページにはワード検索できるから、自分が興味ある言葉で「同志」を探して、次々と見ていける。自分と同じような感性の人を探したり、逆に自分と違う人々がいるんだってこともわかる。僕ら(大人)にとっては、若者が何を考え、何を感じているのかがなんとなくわかる。そうこうしているうちに、時間がどんどん経ってしまうメディアなんだな、このプロフって。
ちなみに、以下のアーティストで検索してみたら、こんな結果が出た。
このプロフってちょっとした中高生向けのマーケッティングに使えるかもです。
EXILE 274,702
浜崎あゆみ 180,904
安室奈美恵 134,836
嵐 115,423
yui 99,866
kat-tun 79,085
smap 54,194
ビートルズ 13,045
ちなみに、家紋で検索したら以下の結果。
少しは興味持っている人いるんだ!
家紋 412
まさむね
« 日本人は、ウンコを踏んでしまった人間には冷たい | トップページ | 太田光には自分の価値を大事にして欲しい »
「テクノロジー・ビジネス」カテゴリの記事
- 橘紋 -桜とは好対象、生命力と長寿の象徴- 井伊直弼、小和田雅子、北島康介...(2011.12.23)
- イリジウム電話と、冒険三題(2000.03.17)
- googleの出会い系MLM 「orkut」(2004.02.15)
- ヤフー!知恵袋のレベルが高すぎる件について (2008.12.09)
- 人は様々なモノを作るが、思うようには作れないという話(2009.01.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント