「素直になれなくて」のコミュニケーションツールはどこまで退化するのだろうか
フジテレビの連続ドラマ「素直になれなくて」がつらい状況に陥っているらしい。
最初はTwitterドラマというふれこみだったはずだが、おそらく、脚本家もスタッフもそれほどTwitterというものがわかっていなかったのだろう。
主役のナカジ(瑛太)が今まで友達があまりいなかったのに、Twitterで「本当」の友達を見つけたというところあたりからかなり怪しくなり、ハル(上野樹里)がドクター(ジュジュン)が不良に絡まれてナイフを取り出された時にTwitterでみんなに助けを呼ぶにいたっては、ドラマとTwitterとの関係が完全に破綻してしまった。
おそらく、人生最大級のピンチで、携帯から、あの重いTwitterを起動して、「助けて...」と入力する場面はドラマ史上稀に見るトンマなシーンとして僕らの記憶に残り続けるだろう。
そして、さすがに無理があるということがようやくわかったのか最近の数回では古い言い方だが、TwitterのTの字も出さなくなってしまった。
コミュニケーション手段がメールと携帯電話になってしまったのだ。
そして、ついに昨日の放送(自分は未見)では、メールもなくなり、ついに携帯電話だけになってしまったという。
北川悦吏子といえば、「ロンバケ」において画面を半分に切ってセナとミナミがお互いの部屋で(勿論、据え置)電話をするという掛け合いの名場面があったが、結局は、脚本家というのは、その人が一番よかった時代のアイテムで演出するのが最も正しいのかもしれない。
爪先立ちは、結局はバランスを崩すのである。
さて、Twitter>メール>携帯電話とコミュニケーション手段が退化しついでに、さらに、家電>電報>手紙>伝書鳩、そして、最終回のラストシーンでは、狼煙を上げ、「君が好きだ」と合図するというシーンで終わるなどの、実験的演出でもみたいものだ。
そうすれば、ますます人々の記憶に残るドラマになることだろう。
勿論、視聴率や「次の仕事」を考えなければの話だが...
まさむね
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