「うる星やつら」1巻450円から漏れてくる小学館のため息
日本のコンテンツ産業は一体大丈夫なのだろうか。
インターネットの時代が本格化し、日本のコンテンツ産業では多くの分野で今までのビジネスモデルが壊れ続けている。
例えば、ゲーム業界。日本企業が全盛だった90年代の面影も薄く、現在、ネット上のゲームでいわゆる勝ち組と言われているのは主に、韓国系、中国系のゲーム会社である。
例えば、サンシャイン牧場。このゲームはmixiをプラットフォームとしたいわゆる育てゲーであるが、最初出てきたときは、これでもゲームかと思った。かつてのゲームの興奮も無ければ物語もない。ただ、毎日、野菜を育てていくゲームである。
かつて、日本の多くのゲーマーにとっては、いてもたってもいられないような、寝るのを惜しんででもやらざるを得ないようなコンテンツ、それがいいゲームであった。
しかし、おそらくそれはすでに過去の話なのかもしれない。今冷静になって、考えてみれば、たかがゲームに人生の多くの時間を奪われていたあの頃、それは一体なんだったのだろうか。逆にそんなことすら感じさせる今日この頃である。
そして、その時代、日本のゲームメーカーの多くは、儲けることよりも、いいゲームを作ることに心血を注いでいた。もちろん、この言い方は正確ではない。儲けなくてもいいと言っているのではなく、いいゲームを作れば、儲けは後でついてくるそんな「幸福な時代」があったのである。だから、ゲームのトップメーカーはマーケティング以上に、自分達の過去の実績に自信を持ち続けていたのである。
それゆえに、いいゲームはシリーズ化を重ね、ディテイルにこだわり、画面の美しさを競うようになった。しかし、それがユーザーが本当に求めていたものかどうはわからない。
そして、日本のゲームは躍動感を失い、定型に固執するようになってしまったのだ。
本来だったら、日本のゲームメーカーは、ネット時代に入った頃、最もアドバンテージを持てるポジションにあったのだが、逆に、パッケージビジネスという既得権益を選んでしまったのである。
もちろん、これは仕方の無い話だ。おそらく天才以外は、現状上手く行っている方法を捨てることなど出来ないものだからである。それに比べれば、マウス操作やGUIといった自らをビッグにしたインターフェイス=武器を軽々と捨てたスティーブン・ジョブスという人物は本当に凄い御仁である。
同様のことは、出版業界にも言える。今、出版業界は前代未聞のプラットフォームの転換時代に入っている。
しかし、僕は大手の出版社がこの時代をトップのまま生き延びるとは思えない。
例えば、小学館は電子書籍(IPhone)で例えば、「うる星やつら」「うしおととら」「名探偵コナン」など、過去の人気作を発売するというが、それが紙の単行本よりも高額(1巻450円)なのである。いまどき、BOOKOFFにいけば、100円~150円で購入出来るのにだ。
明らかに、小学館はこの電子メディアというプラットフォームで戦略を誤っている。
おそらく、作家のロイヤリティはいくら、編集者の経費がいくら、電子書籍へのコンバート代がいくら...というように経費を積み上げていった挙句が高額につながってしまったのだろう。
はっきり言って、ユーザーがどう感じるのかは二の次にしか頭に入っていないのではないか。
そして、僕らにメタメッセージとして伝わってきているのは、「あ~嫌な時代になったなぁ。本当は紙でやって行きたいなぁ」というため息でしかないのである。
前の時代の覇者(例えば恐竜)が次の時代に生き延びるというのは本当に大変なことだ。
そしてそれは、ほぼあきらかに地球が誕生してからの偉大な法則なのかもしれない。
僕はそんなことを最近、よく考える。
まさむね
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