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2010年9月 5日 (日)

日本人の自立心の象徴である「家紋」と小沢一郎

久しぶりに司馬遼太郎の「この国のかたち」を手にとった。

僕は、特に、司馬遼太郎の影響を受けたという自覚はなかったのだが、今回、読み返してみて、彼が書く一行一行が知らず知らずに、僕の中に常識や価値観として生きているということを感じた。

やはり、司馬さんは天才だ。

例えば、次の一節だ。

農地はそれを管理する者の所有になった。"武士"という通称で呼ばれる多くの自作農は"家の子"とよばれる小農民を従えて大きく結集し、律令制という古代的な正当制をたてとする京都の公家・社寺勢力と対抗し、"田を作る者がその土地を所有する"という権利をかちとった。日本史が、中国や朝鮮の歴史とまったく似ない歴史をたどりはじめるのは、鎌倉幕府という、素朴なリアリズムをよりどころにする"百姓"の政権が誕生してからである。私どもは、これを誇りにした。


つまり、平安時代から鎌倉時代にかけて、関東を中心にした開拓農民をして日本史は初めてリアリズムを思想とした階層、つまり、"自立"した階層を生み出したということなのである。

そして、その時代の思想が現在に伝わっている、その痕跡が「名字」である。そして「家紋」なのである。

自立心の表れとしての「名字」、そして「家紋」。僕が今の時代に「家紋」を大事にしなければならないと思うのは、「家紋」というものが、日本人のそういった誇り高い歴史を思い出す糸口になる可能性があるからである。

もちろん、家紋の起源は、京都の公家が牛車につけた印であるが、それが全国に広がったのは、平安時代から鎌倉時代にかけて、発生した武士団が、自分達の土地を守る戦いに命を賭け、その誇りを「家紋」に象徴させたからである。

そして、今思えば、僕の鎌倉時代の武士達への敬意は司馬さんからの影響なのかもしれないと思うのである。



話は変わるが、今の日本人に一番必要なのは、おそらく自立心である。そして、そのために、僕らは日本人が最も自立的であった時代の記憶として「家紋」を大事にすべきだと僕は思うのだ。



さらに言えば、僕らが政治に期待するものがあるとすれば、一人一人が、そうった自立心を持って生きることが同時に日本の発展にも通じるようなシステムを構築することだと思っている。

そして、僕が小沢一郎に期待するのは、彼には、新しいシステムに対する感性があるのではないかと考えているからである。例えば、かつて小沢一郎が、小選挙区制を導入し、選挙によって政権が交代するシステムを作ることに尽力したことは、それ自体では直接的に日本人を幸せにするようなものではないが、「日本人を幸せにするのも不幸にするのも、それは自分達の選択による」というシステムを作ろうという発想があったからである。



小沢一郎が首相になったとしても、必ずしも景気がよくなるとも思えないし、雇用状況が改善するとも思えない。

正直なところ、日本を考えると、そんなことを政府に期待することが間違いだと僕は思うのである。



まさむね

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